

ATMクレジットカード取り忘れ事件

1月15日(土)

8:30、フエに到着。
寄ってきた宿の客引きについて行って、そのままチェックイン。


宿でラオス行きのバスの予約をしてもらい、その代金を払おうとしたら現金がないことに気が付いた。宿の人に近くのATMの場所を聞き、お金を下ろしに行った。
ATMでは3日前の教訓(→ATMクレジットカード吸い込み事件_1)を活かし、素早く操作した。
そして無事お金を下ろし、バス代を支払った。





夜、宿に戻る途中でもう一度お金を下ろそうと、同じATMに行った。
そして気が付いた。

カードがない。

すぐに、朝お金を下ろしたとき取り忘れたんだと思った。
カード挿入口を見たが、カードはない。
周りを探したが、ない。


宿に戻って鞄の中を全て探した。

ない。



冷静になってゆっくり記憶を探った。
やはり、朝、カードを抜き取った記憶が全くない。




ハノイでカードを取り戻してから42時間後、再び僕の手を離れて行った。
そして今度は返ってくる可能性ほぼ0%。




カード会社に電話し、カードの使用停止と再発行の手続きをした。
電話で確認したところ、僕が朝ATMでお金を下ろして以降の使用の形跡はないとの事だったので、とりあえずは安心した。

でも、この旅始まって以来の大失態にちょっとヘコんだ。





テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ベトナム.13-ATMクレジットカード取り忘れ事件

フエに移動

1月14日(金

ハノイの後はラオスの北部に行こうと思っていたけど、ハノイからラオス北部へ行くのはかなり大変らしい。一般の旅行者が使うような交通手段は殆ど無く、本数の少ないローカルなバスを乗り継いだりしながら行くことになる。下手すると野宿もあり得る。


僕は道が困難であればあるほど行ってみたくなるなどということは全くなく、楽な方が好き。
よって、あっさりルート変更。

一旦フエに戻って、そこからラオスに入ることにした。



18:30、バスでフエを出発した。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ベトナム.12-フエに移動

ATMクレジットカード吸い込み事件_2

1月13日(木)

朝、iPhoneを確認すると留守番電話が入っていた。
内容を確認すると昨日のAPTトラベルの若い店員からだった。着信日時は昨日の21:00。

「先程の件ですが、大変申し訳ありませんが明日は非常に忙しいためお客様の対応はできかねます。お客様ご自身で対応していただけないでしょうか」









ハノイにある他の日本の旅行会社、HISハノイ支店に行った。
支店長のような男性に事情を説明すると、即、ベトナム人の店員にその銀行に電話するようお願いしてくれた。

その電話によると、ATMからカードを取ってくるので16:00頃銀行にカードを取りに来て欲しい、とのこと。

支店長はさらに、僕が銀行に行ったときスムーズにカードが受け取れるように、ベトナム人店員に紙にベトナム語で事情を書くよう指示してくれた。

ちなみに、この時点ではまだAPTトラベルで受けた対応のことは一切話してなかったので、APTトラベルよりいい顔をしようとしてこういう対応をしたという訳ではなく、完全に支店長の好意によるものである。


僕はもともとHISはあまり好きではなかったが、この日以来大好きになった。



16:00、銀行に行き無事カードを取り戻した。




これで一安心。
と、思いきや・・・。

2日後・・・。





テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ベトナム.11-ATMクレジットカード吸い込み事件2

ATMクレジットカード吸い込み事件_1

1月12日(水)

朝6:00、ハノイ到着。

ハノイは寒い。
沖縄より緯度は低いのに。
宿で荷物の底からユニクロのヒートテック製ロンTとダウンジャケットを引っ張り出した。







夕方、お金を下ろすため旅行会社前にあったATMを使った。
クレジットカードカードを入れた後、いくら下ろそうか迷っていた。
今後使う予定の金額などを考えながらiPhoneを使ってお金の換算をしていた。
金額を入力した後、やっぱり訂正しようとキャンセルボタンを押した。
するとレシートは出てくるが、カードが戻ってこない。
カードが詰まったのかと思い中を覗くが、そんな様子はない。



カードがATMに吸い込まれてしまった。
メインで使っている大事なクレジットカードカードなのに・・・。

(後日調べたら、一定時間以上カードを入れた状態にしていたり、一定回数以上暗証番号を間違えたりするとセキュリティの関係でカードが吸い込まれて出てこなくなるらしい)




もうどうしようもないので、そのATMが置いてある旅行会社の人にそのATMの銀行に電話してもらうよう頼んだ。

しかしそこのクソ店員は全く取り合ってくれない。
「お前の言ってることはさっぱり分からない。それはいったい何語だ?もしかして英語しゃべってるつもりなのか?」と完全にバカにした態度。
通常ならそいつの顔面におもいっきり中指を突き立てるべきところだが、そこは大事なクレジットカードがかかっているので、必死に電話してもらうようお願いした。


そしてなんとか電話してもらえた。


あとは待っていれば銀行の人かセキュリティ会社の人が来るんだろうと思い、店の中で待っていた。





1時間半経過。

まだ来ない。


あまりにも遅いので(もうしゃべりたくなかったが)もう一度そのクソ店員に電話してもらうよう頼んだ。
するとそいつは「もしかしてお前はカードを吸い込まれたのか?じゃあ明日ここに電話しろ。待っていても誰も来ないぞ」と言いながらその銀行の"案内書"のような紙を渡した。

「さっき電話したのは何だったんだよ!!!!誰も来ないんなら先に言え!!!!!!」と英語で言いたかったけど言えなかったので、日本語で言ってやった。



【クソ店員がいる旅行会社】
0193.jpg

0194.jpg







その後、日本の旅行会社APTトラベルハノイ支店に助けてもらおうと思い、そのオフィスに行った。


そこの若い店員に事情を説明し「銀行に電話してくれませんか?」とお願いすると、奥に座っている女支店長のような人の所に行き、何やらコソコソ・・・。

そして戻ってきて「申し訳ございませんが、当店ではそのような事には対応できかねます」。

まさかの反応にひっくり返りそうになったが、めげずに「1本電話するだけじゃないですか。お願いします」と食い下がった。

また若い店員は女支店長とコソコソ・・・・。

そういうやりとりが何度か続き、ようやく渋々OKしてくれた。
今日はもう銀行は閉まっているから明日朝一でまた来て下さい、とのこと。



これで一安心。
と、思いきや・・・。

翌日へ続く。






テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ベトナム.10-ATMクレジットカード吸い込み事件1

ハノイへ移動

1月11日(火)

今日も雨。

今日はハノイへ移動する。
ハノイ行きのバスは夕方出発。
それまで宿に荷物を預かってもらい、フエ散策。


ガイドブックには「フエの見所は何と言っても王宮」と書かれていたので王宮に行ってみた。
予想通りたいしたことなかった。



夕方、バスに乗り込みハノイへ向かう。

寝るには早いのでバスの中で本を読んでいた。
19:00、車内の電気が全て消された。
寝た。


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ベトナム.09-ハノイへ移動

ティエンムー寺

1月10日(土)

今日も雨。
雨の中、歩いてティエンムー寺に行った。

このお寺はティック・クアン・ドック師が住職をしていたお寺。
ティック・クアン・ドック師についてはこちらを参照→サイゴン(現ホーチミン)旧アメリカ大使館前

彼はこの場所からサイゴン(現ホーチミン)のアメリカ大使館前まで車で向かった。
その時の車がこのお寺に展示してある。


【ティック・クアン・ドック師の車】
0191.jpg




奥の壁には焼身自殺時のカラー写真、フロントガラスには白黒写真が飾られている。


【抗議の焼身自殺時の写真】
0192.jpg






テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ベトナム.08-ティエンムー寺

フエへ移動

1月9日(金)

フエはホイアンのすぐ近くの街。
バスで4時間くらい。

フエにある建造物群が世界遺産に登録されている。



朝9:00頃、バスでホイアン出発。
昼過ぎ、フエ到着。

日本人女性がベトナム人の旦那さんと経営しているホテルにチェックイン。




この日はずっと雨だった。
ベトナム人達はみんな、自転車用のレインコートを着て自転車に乗っている。


【雨の日のベトナム人】
0190.jpg




ベトナム人の大好きなバイクに乗るときも、同じようなレインコートを着てバイクに乗っている。






テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ベトナム.07-フエへ移動

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
