

日本へ向け、カトマンドゥ出発

4月25日(月)

20:00、空港到着。

23:15発予定が、1時間遅れの24:15に出発。








テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ネパール.15-日本へ向けカトマンドゥ出発

ばあちゃん、天国へ

4月24日(日)

3:00頃、父から電話。

「ばあちゃんが突然危篤状態に陥った。今日1日もつかどうか分からない」




急いで帰る準備をした。


日本に帰るには、まずカトマンドゥに戻らなければならない。
バスの予約はしてなかったので乗れるかどうか分からなかったけど、とりあえずバス乗り場まで行くことにした。


宿のオーナーに事情を説明すると、ここでバスの予約が出来るから予約しれくれるという。
しかも、バス代を払おうとしたら「いらない」と言った。
「Sorry(お気の毒に)」という言葉と、最後に両手を合わせ、目を瞑ってネパール語で何か言った。
たぶん「ご冥福をお祈りします」というようなことを言ってくれたんだと思う。
この時点ではまだ危篤状態だったが、僕の英語では正確に伝わっておらず、オーナーはばあちゃんがすでに亡くなったと勘違いしていたようだった。
でも、すごくうれしかった。



7:30、バス出発。
15:00、カトマンドゥ到着。



姉から電話。
ばあちゃんが亡くなったことをこの時初めて知った。



トレッキングを申し込んだ会社に行って、日本行きの航空券の手配をしてもらった。


25日23時カトマンドゥ発、翌26日6時香港着。
26日9時香港発、26日15時名古屋(セントレア)着。








テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ネパール.14-ばあちゃん、天国へ

インド人

4月23日(土)

膝は昨日より少し良くなってきた。


外出しようとしたところで、宿のオーナーに話しかけられた。
パラグライディング(パラグライダー)の案内。
パラグライディングはやりたいと思っていたので話を聞いた。
値段は70ユーロ(約7,900円)。
ガイドブックの情報と同じだったので、その場で明日飛ぶ予約をしてお金を払った。



僕とオーナーが話していたとき、インド人の客がオーナーに話しかけてきた。
そのインド人は僕たちの会話をさえぎり、勝手に自分の言いたいことを話しだした。



オーナーはインド人への対応が終わると、僕に「インド人は嫌いだ」と言った。
「他の外国人は今みたいな状況だと、僕達が話し終わるのを待っているか、もしくは”すみません”とか”ちょっといいですか?”と断ってから話し始める。でもインド人達は何も言わず、当たり前のように自分の言いたいことを言ってくる。自己中過ぎる!」


ネパール人もインド人の自己中っぷりには頭に来ているということが分かった。








テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ネパール.13-インド人

ポカラ

4月22日(金)

ポカラはカトマンドゥより標高が低いため、暖かい。
すぐ側にはヒマラヤ山脈を仰ぎ見ることができ、景色も素晴らしい。
車やバイクの騒音や排気ガスに悩まされているカトマンドゥとは違い、静かで、空気もきれい。

ここには世界中から旅行者が集まる。





今日はポカラを散策しようと思っていたけど、昨日より膝が痛くなってきたので食事に出ることしか出来なかった。。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ネパール.12-ポカラ

アンナプルナトレッキング-4日目

4月21日(木)

今日はタダパニ(2,721m)からポカラ(800m)へ帰る。
アンナプルナトレッキング最終日。



今まで行動を共にしてきたオーストラリア人のじーさん達はこの後、僕とは別コースで温泉に行くらしい。
僕は日本人だけど温泉には興味ないので、今日ポカラに帰る。




7:15、タダパニ出発。



途中、学校へ登校する子供達とすれ違う。
毎日、山道を行ったり来たり、大変そう。



昨日、下りの階段ばかりで「膝が痛くなりそうだな」と思っていたが、案の定、痛くなった。
結構つらい。
同じように膝を痛めたのか、足を引きずりながら歩いている人も何人か見かけた。




11:30、昼食。
14:00、ナヤプル到着。
14:15、タクシーでナヤプル出発。
15:30、ポカラ到着。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ネパール.11-アンナプルナトレッキング-4日目

アンナプルナトレッキング-3日目

4月20日(水)

今日はゴレパニ(2,853m)からタダパニ(2,721m)まで行く。

朝はこのトレッキングのハイライト、プーンヒルからの朝日を見に行く。



4:10、起床。
4:45、出発。



真っ暗な中、ライト片手に細い山道を登る。
寒くて暗いのにプーンヒルへ向かう人は多い。
狭い山道はときどき渋滞が発生する。


5:30、プーンヒル到着。

景色がすばらしい。
空気が澄んでいて、山がよく見える。
こんなにきれいに見えるのは珍しいらしい。

0412.jpg

0413.jpg

0414.jpg

0415.jpg

0416.jpg

0417.jpg







30分ほど景色を堪能した後、宿に戻って朝食。


8:15、出発。


今日のコースは下りが多い。
膝が痛くなりそうだと思った。



13:30、タダパニ到着。



今までは1人部屋だったけど、この場所は宿が少なく、部屋が空いていなかったため、オーストラリア人のじーさんと相部屋に。



夜、ガイド君に明日のコースの確認をした。
明日のコースは楽な道が多いから、ゆっくり行っても昼過ぎに目的地に着くとのこと。
それならば、明日までにポカラに帰ることも可能かと聞いたら、可能とのこと。

明日ポカラに帰ることにした。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ネパール.10-アンナプルナトレッキング-3日目

アンナプルナトレッキング-2日目

4月19日(火)

今日はティルケドゥンガ(1,577m)からゴレパニ(2,853m)まで行く。



6:30、朝食。
7:30、出発。



急な階段が多い。疲れた。

0409.jpg




森の中を歩く。

0410.jpg

0411.jpg







ネパール語でとんぼは”ガイネキラ”。
そのまま読んだだけで完璧なネパール語の発音になるらしい。
普通に「ガイネキラ」と言っただけで、あまりにも発音がうますぎたためか、ネパール人から笑われた。





14:45、ゴレパニ到着。


さすがにここまで来ると、寒い。
ロビーにはストーブがある。
ずっとストーブの側にいた。






テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ネパール.09-アンナプルナトレッキング-2日目

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
