

Restart! アムステルダムへ向け出発

7月27日(水)

今日はこの旅2回目のリスタート。
マレーシアのクアラルンプール経由でオランダのアムステルダムへ行く。



6:30、東京到着。
7:08、東京出発(電車)。
8:45、成田空港到着。

10:00、搭乗開始。
10:30、成田出発。



全座席モニター付き!肘掛けにリモコン!
格安航空会社ばかり利用している僕はこういうものとは無縁だった。
テンション上がった。

0700.jpg

0701.jpg




出発してしばらくすると、ピーナッツのサービス。

0702.jpg




機内食うまかった。

0703.jpg



デザートにアイス。

0704.jpg



機内食の4時間後くらいに、サンドイッチ(or おにぎり)とジュース。

0705.jpg





16:30(現地時間)、クアラルンプール到着(フライト時間:7時間)。




23:55、アムステルダムへ向けクアラルンプール出発。









[Restart! / THE MAD CAPSULE MARKETS] (音源のみ)
















テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 日本.13-Restart!アムステルダムへ向け出発

富山出発

7月26日(火)

日本にいる間にブログを全部更新して”今”に追いつくつもりだったのに、やっぱりだめだった。



23:00、家出発。
23:20、富山駅到着。
23:40、東京駅行き高速バス出発。








テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 日本.12-富山出発

アムステルダム行き航空券購入

7月18日(月)

次の目的地はヨーロッパ。

とりあえず、なんとなくイギリスにしようと思った。
航空券の値段を調べたらそれほど高くもないし、ロンドンならヨーロッパ初心者にも安心かな、という理由で。


格安航空券販売会社に電話で問い合わせた。
その電話で、イギリスは入国審査が非常に厳しいということを知った。
片道航空券では入国拒否されることが”よくある”らしい。
イギリスを出国するための飛行機、電車、バス等のチケットを持っていないと入国できない。


電話の後、ネットで調べると、イギリスの入国審査は本当に厳しいということが分かった。


でも、「出国用のチケットを持っていなくても入国できた」という情報もあった。
そういう人は「事細かに質問されることに対して、英語でしっかりと答えられればOK」だそう。


僕は全く自信がないので、日本からイギリスに行くのはやめることにした。






そこで次なる目的地は、オランダのアムステルダム。
航空券の値段が安かったし、なんとなく考えていたその後のルートの基点としてもよさそうだったから。


マレーシア航空のサイトから直接購入した。【73,270円】


日本出発は7月27日。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 日本.11-アムステルダム行き航空券購入

New iPhone到着

7月14日(木)

僕は去年の7月下旬、iPhone4を購入した。
もちろんこの旅のため。



この旅に出てから、あることに気付いた。

”撮影した動画の音が出ない”

音量を最大にしても何も聞こえない。
明らかにおかしい。




ばあちゃんの葬式で帰国したときにアップルのカスタマーセンターに電話した。

「それではそのiPhoneを送付して下さい。修理もしくは交換します。1週間ほどでお手元に届きます」

その電話をしたのは中国に出発する2日前。
2日じゃ無理なので、この時は諦めた。





そして今回、早めに電話した。
11日に電話すると、12日にヤマト運輸の人が取りに来て、14日(今日)の夜に到着した。

箱を開けると、新品のiPhoneが入っていた。
新品なのでもちろんデータは初期化されているが、PCにつないで同期させると送付前のiPhoneそのものになった!
「辞書などに登録したブックマークやゲームのハイスコアなどのデータは消える」と言われたが、それもちゃんと同期された。


そして肝心の動画の音。
ちゃんと出た。


しかも、どうやらこの新しいiPhoneは海外仕様らしく、側面のミュートスイッチをONにしておくとカメラで撮影した時のシャッター音が出ない(日本仕様のものはシャッター音は”必ず”出る)。





今回の費用は保証期間内なので全て無償。
保証期間は1年間なので今月の7月末くらいに切れるころだった。ギリギリセーフ。


この交換で一番よかったことは”バッテリーも新品になった”こと。
iPhoneはバッテリーが弱いので、これはうれしい。



このニューiPhoneと共に、約2週間後、再び旅に出る。

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 日本.10-ニューiPhone到着

初七日法要

7月13日(水)

今日はじいちゃんの初七日法要の日。
葬儀当日にも行ったが、今日が正式な法要の日。



18:30、開始。
お坊さんにお経を上げてもらった。











テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 日本.09-初七日法要

葬式

7月10日(日)

6:00、富山到着。

一度家に帰った後、葬儀会場へ。




約2ヶ月ぶりにじいちゃんと対面。
病院で会った時と同じ顔をしていた。




13:00、葬儀開始。

葬儀終了後、じいちゃんは霊柩車に乗せられ火葬場へ向かった。



ばあちゃんの時も思ったが、火葬場で遺体を運ぶ装置が気に入らない。
それは工場や研究施設のような所で見かける、重たいものを運ぶためのただの重機。
レンタルのニッケンの駐車場に置いてあっても全く違和感がないようなもの。
とても遺体を運ぶようなものには見えない。
周りには色々と凝った造りのものがある中で、完全に浮いている。
もうちょっと装飾などして欲しい、せめて色を塗り直して欲しい、と思った。




葬儀会場に戻って初七日法要。

最後に住職の言葉。
「葬儀や法要をやるのは、亡くなった人のためだけでなく、生きている人のためでもある。
これからどのように故人と付き合っていくか、自分がこれからどう生きて行くかなどを考える機会」



その後、会食。



会食終了後、火葬場へ。
じいちゃんの遺骨を骨壷に収め、この日行われる行事は全て終了した。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 日本.08-葬式

2回目の一時帰国

7月9日(土)

市バスに乗って空港へ。


11:50、ウランバートル出発。
14:00、北京到着。



羽田行きの飛行機の到着が遅れた。

17:15、飛行機到着。
17:45、搭乗開始。
18:15、北京出発(予定より45分遅れ)。
22:30、羽田到着。




富山行きのバスの時間は24:15。
羽田から新宿までは約1時間。
非常にぎりぎり。

こういう時に限って荷物が出てくるの遅い(遅く感じる)。
23:00、ようやく荷物受け取り。


税関を通って、ダッシュで出口へ。

出口にあったインフォメーションで新宿へ最短で行ける方法を聞いた。
電車が最短。

ダッシュで改札へ。
ちょうど電車が来たので乗り込んだ。
もしこれに乗ってなかったら富山行きのバスには間に合わなかった。
もし間に合わなかったら富山までヒッチハイクだった。



0:00、新宿到着。
0:10、バス出発。
翌6:00、富山到着。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 日本.07-2回目の一時帰国

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
