

泰安へ移動

5月20日(金)

今日はバスを乗り継いで泰安まで行く。




6:30、宿チェックアウト。

地下鉄に乗ってバスターミナルへ。


バスターミナルにもX線による荷物検査がある。
荷物検査をして待合室でバスを待つ。
僕が乗るバスは8:00発、済南行き。

0428.jpg


発車時間の10分前くらいに検票がある。
7:50頃、検票をしてバスに乗り込む。


8:00、北京出発。


道は思ったよりゴミが少ない。きれい。
あまりスピードを出さない。安全運転。
クラクションも全然鳴らさない。
東南アジアやインドのバスとは大違い。
また中国のイメージが変わった。


14:00、済南到着。


済南は交通の拠点となる街で、電車もバスもたくさんの路線が発着している。
なのにバスターミナルには英語の表記がほとんど無い。
中国に来る前は、漢字を見ればなんとなくは意味は分かるだろうなと思っていたが、全然分からない。



ノートに「泰安」と書いて窓口に見せた。
無事購入。【21元(約260円)】


14:35、済南出発。
16:30、泰安到着。


バスを降りると、おばちゃんが中国語で話しかけて来た。
「ホテル?」と聞くと「ホテル」と言った。

インドで出会った日本人が「中国では飛び込みでは宿はなかなかとれなかった。客引きのおばちゃんについて行くほうがいい」と言っていたので、おばちゃんについて行くことにした。

おばちゃんは僕をタクシーに乗せ、自分は運転席に座った。
タクシーの運転手だったらしい。
中国ではタクシーやバスは女性のドライバーも多い。


タクシーは強盗対策のために、前と後ろの席の間に鉄の柵が取付けられている。

0429.jpg


でも中国の人はタクシーに乗るときはたいてい助手席に座るので、これはほとんど意味がない気がする。



最初に紹介してもらったホテルは280元(約3,400円)。
値引をお願いしても240元までしか下がらなかったので、そこはやめて次へ。

次の宿は200元(約2,430円)。
ちょっと高いけど、部屋はよかったのでそこに決めた。


おばちゃんがタクシー代として要求してきた金額は10元(約120円)。
10元渡すと、おばちゃんは満足そうに帰っていった。
インフレと言えど、中国のタクシーの物価はまだまだ安い。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 中国.04-泰安へ移動

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
