

華山

6月16日(木)

<華山>
中国五岳の一つ。五岳の中で最も過酷と言われる山。
かつて修行僧が修行していた山。
北峰、中峰、南峰、西峰、東峰の五峰からなる。
【入山料:一般100元(約1,250円)、65元(約810円)】
 




西安に来た目的はただ一つ。
華山に登ること。
それ以外に西安に用はない。

以前、テレビでこの山の映像を見て、絶対いつか行きたいと思っていた。





7:50、バス出発。【22元(約270円)】
10:00、到着。
シャトルバスに乗り換えて華山入り口へ。


僕は日帰りの予定なので、ここからロープウェイで北峰の頂上まで行く。
ロープウェイはものすごい行列。

0617.jpg


45分待って、ようやく乗れた。




11:40、北峰の頂上到着。
ここから中峰、東峰、南峰、西峰の順に回る。


膝痛防止のため膝にサポーターを巻いて、いざ出発。




ロープウェイで到着した場所は北峰の頂上付近。
そこからちょっと登ると北峰の頂上。1614.9m。
景色は素晴らしかったが、すでに泰山と黄山に登って中国の山の景色は十分堪能していたので、ここの素晴らしい景色を見ても感動は少なかった。
写真もあまり撮らず、先を急ぐ。




ここでも金メダルを売っている。

0564.jpg





中峰を目指して歩いた。
途中に”天梯”(てんてい)という階段がある。

0565.jpg


字の通りこれは階段ではなく、もはや梯(はしご)。






両側が断崖絶壁の階段”蒼龍嶺”。

0566.jpg






中国名物、赤いリボンと南京錠。

0567.jpg






道の所々で中国語、英語、韓国語、日本語、あともう一つの言語(何語か分からない)で道案内がある。

0568.jpg


英語では”East Peak Sparrow hawk's Cliff”(東峰 ハイタカのがけ)。
日本語では”東峰 体の向きを変えているハイタカ”。
なぜこんなにも違うんだ?(ちなみにハイタカとはタカ科の鳥)







雲梯。
さっきの天梯よりも角度がない。ほぼ90度。

0569.jpg


登れない人のために、別の階段も設置されている。

0570.jpg



上から。

0571.jpg








東峰到着後、南峰を目指して歩いた。

そしていよいよ華山のハイライト、長空桟道へ。
ここが以前テレビで見ていつか行ってみたいと思っていた場所。




ここで命綱代30元(約370円)を支払い、命綱を付けてもらう。

0572.jpg





まずはここを降りる。

0573.jpg








降りた先にあるのはこれ。

0574.jpg

0575.jpg


この細くてボロい木の道を通って向こう側まで行く。
行った先は行き止まりなので、先に行った人が戻って来たときは、この細くてボロい木の道の上ですれ違わなければならない。
写真の奥にいる人は戻ってきた人、手前にいる人はここで記念写真を撮る仕事をしている人。











この道の行った先にあるのはこれ。

0576.jpg

0577.jpg





帰り。





0578.jpg

0579.jpg

0580.jpg

0581.jpg







長空桟道は、最初はやっぱり恐かったけど、すぐに慣れた。
カメラ片手に撮影しながら歩いていても平気だった。

それにしても、未だにこんな道を誰でも通ることが出来るとは・・・さすが中国。
日本では安全上の理由から、絶対に不可能だと思う。








長空桟道を満喫したあとは、南峰、西峰を回って帰った。




真中に階段がある。

0582.jpg





山の上の宿に食料などを運ぶ人。

0584.jpg





15:45、ロープウェイ乗り場到着。
思ったより早く帰って来れた。
でもロープウェイ待ちが大行列で、乗れるまで45分くらいかかった。


ロープウェイを降りてシャトルバスで西安行きのバス乗り場へ。
西安行きのバスは18:00くらいまでしかないらしいので乗れるか心配だったが、無事乗ることが出来た。


17:05、華山出発。
19:10、西安城東バスターミナル到着。








テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 中国.36-華山

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
