

ケルンへ移動

7月31日(日)

今日はベルギーのブリュッセルからドイツのケルンへ移動する。

駅でケルン行きの電車(ICE)チケット購入。【56.4ユーロ(約6,200円)】


チケットを買う時、特に何も言わなかったからか、僕の座席は指定席ではない。
ヨーロッパの電車は、日本のように車両ごとに指定席と自由席が分かれているわけではなく、全ての座席が指定席であり自由席でもある。ここでは、その座席に予約者がいれば指定席になり、予約者がいなければ自由席となる。
このシステムのことは知っていたが、実際に車両に乗り込むとどこが指定席でどこが自由席なのか分からなかった。
だから適当に座った。


10:25、ブリュッセル出発。

出発して10分後、チケットを持った男性が「そこは俺の席だ」と言ってきた。
この席は指定席だったらしい。
よく見ると、座席の上の方に「Brussels - Cologne」という表示があった。これが「ブリュッセルからケルンまで予約者あり」を表すものらしい。

他に空いている座席がなかったので、ケルンに着くまでずっとデッキに立っていた。

12:20、ケルン到着。

<ケルン>
ドイツ中部西側に位置する都市。
ドイツ語ではKöln(コロンという発音に近い。ケルンと言っても通じない)。英語ではCologne(コローン)。
香水に使われる”オーデコロン”発祥の地。オーデコロンとは”ケルンの水”という意味。
ケルン大聖堂が有名。



ドイツといえばウインナー。
駅の目の前にあった屋台でホットドッグを買った。【2.7ユーロ(約300円)】

0716.jpg

ウインナーのデカさがドイツっぽい。
うまかった。





駅を出ると、すぐ横にケルン大聖堂。

0717.jpg

ほんとに駅を出てすぐ、いきなり現れたので「おおーっ」と圧倒された。

駅近くの宿に荷物を預けて、ちゃんと見に行った。

<ケルン大聖堂>
1248年着工、632年の歳月をかけて完成したカトリックの大聖堂。
高さ157m、奥行き144m、幅86mのドイツ最大のゴシック建築。
ゴシック様式に統一された数少ない建築物のひとつ。
世界遺産。
【無料。南塔:学生1.5ユーロ】



0718.jpg

0719.jpg




建物の側面には彫刻がたくさんくっついている。

0720.jpg




内部。

0721.jpg

0722.jpg

0723.jpg





南塔。
狭い螺旋階段を登っていく。509段。

0724.jpg




階段がすり減っている。

0725.jpg




鐘も見学できる。

0726.jpg





塔の内部の壁は落書きだらけだった。落書きされてない面積のほうが少ないんじゃないかと思うくらいに多かった。
建物自体はものすごく立派で、歴史を感じさせる荘厳な佇まいに感動していたのに、くだらない落書きによって幻滅させられた。
日本語の落書きもいくつかあった。

0727.jpg







大聖堂のすぐ横を流れるライン川にかかるホーエンツォレルン橋を渡った。
橋の歩道のフェンスには南京錠がたくさん付いていた。

0728.jpg

これは恋愛成就の祈願らしい。
中国の山で初めて見たので、中国独特の文化香と思っていたが、そうではなく世界中で流行っているらしい。日本にもこういう場所があるとのこと。







18:30、殆どの店が閉まっていた。
人通りもすごく少なくなった。
街から人が消えた。

今日は日曜日。
ドイツでは日曜日はあまり働かないらしく、スーパーなどの店も日曜日は閉めている所がほとんど。
ここは観光地だから営業しているが、でも18:30には殆どの店が閉店していた。

まだ晩御飯を食べてなかったのでどうしようと思っていた所、かろうじて開いていたハンバーガーショップ(バーガーキング)を見つけた。
チキンバーバーセットを食べた。










テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ドイツ.01-ケルンへ移動

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
