

ワルシャワへ移動

8月11日(木)

今日は電車でドイツのベルリンからポーランドのワルシャワへ移動する。
電車のチケットは2日前に購入済み。【48.6ユーロ(約5,380円)】



9:40、ベルリン出発。
15:30、ワルシャワ到着。



<ワルシャワ>
ポーランドの首都。
旧市街は街全体が世界遺産に登録されている。
ショパンの出身地。ワルシャワにある聖十字架教会の柱にショパンの心臓が埋め込まれている。




僕の持っているガイドブックは"地球の歩き方 ヨーロッパ"。
これにはポーランドは載っていない。
インターネットで調べた情報と街で得た情報のみで行動する。




宿にチェックインする前に、明日の目的地であるクラクフ行きの電車のチケットを買っておくことにした。
電車のチケットを買うときは、非英語圏の国でも自動券売機なら間違いなく英語に対応しているし、窓口でもその国の首都の駅ならある程度英語は通じるので問題なく買える。


ワルシャワはポーランドの首都。
なのに自動券売機がない。
仕方が無いので窓口の長い行列に20~30分並んだ。


窓口のおばちゃんに、
「クラコー(英語ではクラクフのことをクラコウと言う)、トゥモロー、1チケットプリーズ」と言った。
おばちゃんはめんどくさそうな顔をしながら何か言った。それはおそらくポーランド語で、当然何を言っているのか分からない。
「クラコー、クラコー」と連呼。
クラクフに行きたいということは分かってくれた。
次に「トゥモロー、トゥモロー」と連呼。
トゥモローが分からないらしい。
「トゥモロー、あした」
英語が分からないんだから日本語なんて分かるわけないのに、つい日本語が出てしまう。
ノートに”12,08,2011”と書いて見せた。
分かってくれた。

その後も発車時間や料金のことなどで一生懸命やり取り。


電車のチケットを買うのに苦労したのは久しぶりだ。【43ズウォティ(約1,230円)】





宿にチェックインして、ワルシャワ散策。




インフォメーションセンターで地図を入手。
旧市街を目指して歩いた。




途中教会があったので、ふらっと入った。
中を見学していると、おばちゃんが「ショーペン、ショーペン」と言いながら僕の腕を掴んできた。
そしてある柱の前まで僕を連れてきて、得意げにその柱を指差した。
おばちゃんはそのまま教会を出て行った。

その柱には英語かポーランド語で”ショパン”と書いてあった。
後からインターネットで調べると、この柱にはショパンの心臓が埋め込まれているとのこと。
おそらくガイドブックにはその情報が載っていて、この教会に来る人は誰もがこの柱を見に来るんだろう。
おばちゃんは僕も柱を見に来たんだろうと思って、僕を案内してくれたに違いない。
でも僕はこの時、ショパンがポーランド人であるということすら知らなかったので、この柱の存在なんて知るはずもない。
おばちゃんは柱に案内した後の僕を見て「リアクション薄いなぁ」なんて思ったことだろう。
もっとちゃんと予習しておくんだった。





ワルシャワの旧市街はいかにも”ヨーロッパの古い街並み”と言った感じ。
こういう街並みはもう見慣れていたが、なんとなく、今まで見てきた所よりも好きだと思った。
人が少ないからかな?

0790.jpg


あんまりいい写真がなかった。









テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ポーランド.01-ワルシャワへ移動

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
