

CERN、国連

8月24日(水)

今日はCERN(セルン)と国連ヨーロッパ本部の見学に行く。


<CERN(セルン)>
欧州原子核研究機構。スイスとフランスの2国間をまたぐ、世界最大規模の素粒子物理学の研究所。
この研究所の地下に存在する、LHCと呼ばれる全周27kmの円形加速器で光速で粒子を衝突させることにより、宇宙の謎を解明する研究などを行なっている。
世界中の超一流の科学者たちがここで研究に励んでいる。
インターネットのでWebページ(ホームページ)を表示するシステムであるWorld Wide Web(WWW)や、それを作成するときに使う言語HTMLなどを開発した。

実際にここで勤務している職員によるガイドツアーも開催されている。 【無料】




3日前にネットでガイドツアーの申し込みをしたら、「9月末まで予約がいっぱい」という返事が返ってきた。
ここは旅立ち前から「絶対に行きたい」と思っていた場所なので、キャンセル枠に入れることを期待して行くことにした。




10:00、CERN到着。

0878.jpg





受付でガイドツアーに参加したい旨を伝えた。キャンセル待ちのリストに入れてくれた。リストにはすでに5~6人の名前があった。

10:30、参加者が呼ばれて部屋の中に入っていった。
僕は参加できるのかどうか分からなかったけど、みんなに付いて行って、並べられていた椅子に座った。特に参加者の名前を確認するわけでもなく、誰でも入れそうな雰囲気。

参加者は全部で40人くらい。

その部屋で20分くらいのビデオを観た。CERNに関するビデオ。全部英語だし、当然日本語の字幕なんてないので、内容は映像で判断するのみ。





ビデオの後、外に出て別の建物に移動。

0879.jpg




この建物の前でガイドが15分くらい話していたけど、ビデオの時と違って映像も何もないので、話の内容は2%くらいしか理解できず。




次にLHCの検出器の一つ、ATLASへ。

0882.jpg




ヘッドフォンとメガネを付けて、5分くらいの3Dのビデオを観た。

0880.jpg





コントロールセンター。

0881.jpg



ここでもガイドによる説明があったけど、内容はさっぱり分からず。






再び丸い建物の前に移動。
みんな建物の中へ入っていった。でもガイドの人はどこかへ行った。どうやらもうガイドツアーは終わったようだ。終わったことすら分からなかった。




ガイドツアーではLHCの中に入れなかったし、時間も短かった(約1時間半)ので、ちょっと不完全燃焼ぎみ。まあ、無料だからしょうがないけど。
もし、ガイドの説明が理解出来れば、もうちょっと楽しめたと思う。英語出来るようになりたい(努力せずに)。






その後は、一般の人も見学出来るところを見学した。

0883.jpg

0884.jpg

0885.jpg

0886.jpg

0887.jpg

0888.jpg

0889.jpg

0890.jpg

0891.jpg












CERNの後は国連のヨーロッパ本部の見学に行った。


<国際連合ヨーロッパ本部>
国際連合の事務所。ジュネーブ事務局とも呼ばれる。
世界4つの主要事務局の1つで、ニューヨークに次いで2番目に大きな事務所。以下、ウィーン事務局、ナイロビ事務局と続く。
内部はガイドツアーに参加して見学可能。【12スイス・フラン(約1,160円)】




0892.jpg

0893.jpg





飛行機に乗る時のような検査をして、中へ。
受付でガイドツアー申し込み。顔の写真を撮られた。その写真を印刷したカードが入館許可証。
別の場所でツアー代を支払う。



15:45、ガイドツアー開始。
参加者は15人くらい。

0895.jpg

0896.jpg

0897.jpg





ここでもガイドは英語で説明する。でもCERNのガイドよりもゆっくり、丁寧にしゃべってくれたので、なんとなくは分かった。なんとなく。


約1時間で終了。






お土産屋さんもあった。

0898.jpg











テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : スイス.06-CERN、国連

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
