

Cabaret Vert(Atari Teenage Riot)

8月26日(金)

今日はCabaret Vert(キャバレー・ヴェール)というミュージックフェスティバルに行く。
この旅初めてのちゃんとしたライブだし、Atari Teenage Riotが出るのですごく楽しみ。

<Cabaret Vert(キャバレー・ヴェール)>
パリからTGVで約1時間半のところにあるシャルルビル・メジエールという小さな街で開催されるミュージックフェスティバル。
今年は8月26日、27日、28日の3日間開催される(僕が行くのは26日だけ)。【1日券32ユーロ(約3,520円)】



東駅からTGV乗車。チケットは昨日買っておいた。【41.1ユーロ(約4,520円)】
今度のTGVはきれいだった。


シャルルビル・メジエールに着くと、雨。今日のライブが心配。


雨に濡れながら予約しておいた駅前のホテルに行った。

フロントでフランス語会話集を使いながらチェックインの手続き。でも、どうも様子がおかしい。受付のおばちゃんは英語は全く出来ない様子。身振り手振りで何か伝えようとしている。どうやら部屋は満室ということらしい。でも僕はネットで予約した。ホテルから確認メールもちゃんと届いた。予約したのに泊まれないというのは納得出来ない。そこで予約がある証拠を見せるため、iPhoneでこのホテルから届いたメールをおばちゃんに見せた。するとおばちゃんは画面を指さしながら一言、「Full」。
このメールは全部フランス語で書かれていた。僕は当然フランス語なんて読めない。予約した後すぐに届いたこのメールには「ご予約ありがとうございます。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております」的なことが書かれているとばかり思っていた。でも実際は「この日は満室です」だった。ちゃんと確認すべきだった・・・。




仕方ないのでそのホテルを出て、宿さがし開始。
小さい街で観光名所も全然なさそうだから宿は少ないだろうし、フェス中だから満室の所も多くて宿探しは苦労するだろうと思ったけど、1件目に飛び込んだところであっさり部屋が見つかった。




フェスは14:00から始まっていたけど、観たいアーティストは夜からだし、早めに行っても暇だろうから、夜まで久々のシングルルームでまったり。




19:00過ぎ、ようやく出発。

20分ほどで会場到着。

ボディーチェックを受けてから、チケットをリストバンドに交換して会場内へ。


0899.jpg





会場内での飲食や物販には専用のコインが必要らしい。現金をそのコインに両替して使用する。

ステージは2つ。交互にライブが行われる。

会場内の案内などは全部フランス語。英語表記一切なし。





僕が観たいのはAtari Teenage RiotとIggy and the Stoogesだけなので、それまで適当に暇つぶし。







21:00頃、アタリのライブが行われるステージに行った。

0900.jpg



ステージの準備中、ほんの一瞬アタリ独特の電子音が鳴っただけで「ウォー!!」と歓声があがった。






21:30頃、ライブ開始。
1曲目は11年ぶりのニューアルバムの1曲目"Activate"。
久々のライブ。久々の爆音。久々のモッシュ。やっぱライブはいい!
ライブは基本的に新譜の音源中心だった。
最後はやはり"Revolution Action"。イントロの「アクショーン!!」がなかったのが残念。ニック・エンドーが言うと思っていたのに(オリジナルの音源はハニン)。昔からライブではこの部分は言わないのか?でも曲自体はとても良かった。

初アタリは完全燃焼とまではいかなかったけど、でも十分満足だった。
紅一点のニック・エンドーが予想以上にカッコ良かった。
アレックが何回も欽ちゃんジャンプみたいなことしてた。ちょっと笑いそうになった。




[Activate、Atari Teenage Riot、Blood In My Eyes (live at Fji Rock Festival 2011) / Atari Teenage Riot]





[Black Flags / Atari Teenage Riot]





[Speed / Atari Teenage Riot]





[Revolution Action / Atari Teenage Riot]





[Berlin Riot (1999年のベルリンでの路上ゲリラライブ。機動隊が出動するほどの暴動に発展)]







アタリが終わって、イギーを観に行った。
お客さんの年齢層が高い。
おなじみの”I wanna be your bog”も演った。



[I wanna be your dog / Iggy Pop & The Stooges]






その後、名前がすごく気になっていたSexy Sushiを観に行った。
女性ボーカルのエレクトロユニット。

セクシー寿司、悪くない。



[A bien regader / Sexy Sushi]






0:00頃、セクシー寿司の途中で帰った。






久々のライブはすごく楽しかった!
アタリは去年のサマソニとワンマンで2回、日本でライブをしてるけど、その時は旅立ちの2ヶ月だったから節約のために行かなかった。後になってすごく後悔した。だから今回行けて本当によかった。












テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : フランス.02-CabaretVert(AtariTeenageRiot)

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
