

ラオスの子供達とiPhone

1月22日(土)

宿の近くのお寺に行った。
そこの日陰に座ってiPhoneを触っていた。

すると、3~7歳くらいの子供たち5人がやってきた。子供たちはYの字の形をした木にゴムをつけた物( いわゆるパチンコ )で石を飛ばして遊んでいた。どこの国の子供も遊び道具は同じなんだなと思った。


子供たちはすぐにこっちに来て、iPhoneを勝手に触りだした。
最初は横から指で適当に画面を触るだけだったけど、そのうち僕からiPhoneを取り上げていじりだした(何かあったらすぐに取り返せるように、ケースに付けてあるストラップは常に握ったまま)。
設定など触ってほしくないところを触った時だけ注意して、基本的にはほとんど子供たちに好き勝手に触らせていた。



すると100個以上ある様々なアプリの中からゲームのアプリを見つけ出し、遊びだした。
5人の子供たちはちゃんと順番を決め、ゲームオーバーになったら次の人に交代していた。


ときどき間違ったボタンを押してゲームのアプリが終了してしまっても、またゲームのアプリをすんなり見つけ出し、遊び始める。すっかりiPhoneを使いこなしていた。




子供の順応性(?)の高さと、iPhoneの誰でも直感的に操作できるユーザーインターフェイスの素晴らしさに感心させられた。





子供達はだんだん上手になってきて、ついに僕も出したことのない高得点を叩き出してしまった。



2時間近く遊んでいたので「もうFinishだ」とiPhoneを取り上げようとしたら、「もうちょっと、もうちょっと」と言ってきた(たぶんそう言っていたんだと思う)。
最後に1人1回ずつだけやらせてあげて、子供たちとバイバイした。




宿に戻って、子供に更新されたスコアを再び更新すべく、同じゲームをやった。
5,912点を叩き出し、更新した。 (子供は4,200点)




ラオスの子供達にも大人気だったゲームはこれ↓
http://itunes.apple.com/jp/app/ninjump/id379471852?mt=8#
iPhoneユーザーはダウンロードすべし。







テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : ラオス.12-ラオスの子供達とiPhone

コメントの投稿

非公開コメント

最新情報

twitter < > Reload

最新記事
カテゴリー別記事一覧
↓クリックすると展開します
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在地とルート


View 現在地とルート大きな地図で見る
青:飛行機、茶:バスなど
赤:電車、水:フェリー
  
写真

● ラオス - ルアンパバン
● ラオス - バンビエン
● ラオス - ビエンチャン
● タイ - アユタヤ
● タイ - バンコク
● オーストラリア - アデレードとカンガルー島
● オーストラリア - シドニー
● オーストラリア - ウルル
● オーストラリア - アリススプリングスからウルルへ
● オーストラリア - ダーウィン
● オーストラリア - ケアンズ
● 日本 - 大阪

出発からの時間


プロフィール

takoyaki

Author:takoyaki
生年月日:1983年5月12日 
性別:男

2010年10月10日改め2010年10月14日から2年間の世界一周の旅に出ています。


メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


RSSリンクの表示
